マンスリー今里生野 2018年4月号

早いですね、今年も既に1/3が過ぎてしまいました。

年を取るに連れて、過ぎていくスピードがパないです…

 

ということで、月始めに行っていた「月例報告」をバージョンUP?しまして、「マンスリー今里生野」として、これからやっていきたいと思います。

 

この記事は、ダイエット活動報告や体重の経過、それ以外に日記するほどでもない、でも一言書きたい、そんなゴミのような内容が記載されている自己満足コーナーです。

大体、月頭にアップ予定です。

 

ダイエット活動報告

体重:78.2kg
BMI:27.38(2018年4月2日現在)
………………マジでか…
3月の運動量
  • 縄跳び(前とび)100回を3回!
  • 風呂上りの腹筋(ダイアゴナル・シットアップ10回、シザーズ10回、トランク・ローテーション10回を2~3セット)、体幹トレ(プランク30秒×3セット)、ストレッチを11回!
  • 自転車通勤(往復20km)を2回!
  • スキーを1回!
 

活動量としては、前月をキープもしくは上回っているのかな?

先日、地区の神事関係の行事に出席したのですが、神事中胡坐でいましたが、ズボンがパツパツのため、何度も足が痺れました…そして、穿けるスラックスが減りました…

ヤバイ、マジデヤバイ。

 

シボヘール投入

ダイエットの新兵器?闇の門を開いたのか?

運動は上記の通り、やっていないよりはマシなレベルです。

イマイチ効果が実感できないので?頼れるものは頼ろうと思い、手を出してみました。

 

3月の中頃から始めて、半月ほどです。効果がどうのこうのの段階ではない。

ということで、とりあえず継続していけるようにしたいと思います。

※一般的にサプリって、3ヶ月は続けないと効果が出ないそう(ネット調べ)

ネーミングセンスが…

禁断の果実か?はたまた愚の化身か?

 

なぜシボヘールを選択したのか?

答えは、「コスパ」と「気楽さ」です。

グーグル先生に聞けば、色々と調べられるので割愛しますが、

コストが低ければ、継続しやすい。

処方しやすければ、継続しやすい。

だからです。

やらないで、ブーブー言うよりは実践できるものはして、ブーブー言いたい。

あ~神様、私のお腹のお肉をどこかに飛ばしてくださ~い!

 

長男と一緒にスキーデビュー!

はい、長野県あるあるです。

移住当初からうっすらと想像していました。

息子がいつかスキーデビューして、休みの日に「連れて行けー」と言われることを。

そして、時は来た!

この冬に、近所の友達ファミリーとデビューして来ました。

※あいにくパパ(私)は仕事不在。ママは下記理由で参加せず。

長男は恥ずかしがり屋で、隠れた努力をするタイプ。ということで、みんなに追いつくために、パパと自主練。近所にスキー場へ。

そして、なんとパパはスキーがほぼ未経験!

高校の時に、修学旅行で新潟にスキーに行った一回と、こっちに移住してから一人で一回のみ。雪山経験は専門学校時代〜社会人初期の間にスノーボードを。ピーク時はほぼ週一で白馬まで行ってました。あと移住してからスノーシューばかり。

そんなパパ、不安でしたが子供の手前、無理とは言えませんし、かっこ悪いところも見せれません!ということで、強引な(ほぼ)デビュー戦です。

結果は…

ええ、任せてください。親のメンツは保てました。

ほぼボーゲンですけどね(笑)

来季は二人して脱ボーゲンだ!

ということで、しっかり二人してハマりました!

やっぱ長野県民やな〜

八ヶ岳がスゲー

ブランシュたかやまの山頂にて。

 

ちなみに、登山学習というのもあるそうです。

 

Switch授与

長男はこの春、2年生。

次男はこの春、年中さん。

 

長男の周囲からはチラホラゲームの事例があります。

私自身は、漠然と「3、4年くらいからでええかな~」と思っていましたが、遂にこの冬、年下(年長さん、この春1年生)の家に遊びに行ったときにあったそうです。

 

『Nintendo Switch』が。

 

同学年のある、ないは我慢できるのでしょうけど、年下に先を越された感には我慢できなかった模様です。

ということで、冬からルールを設け、クリアできた場合に購入する約束をしました。

ルールは単純。家に帰ったら、すぐに宿題をやる。※春休みは与えた課題を朝・夕行う。

ということで、色々イレギュラーもあったのですが、とりあえず大筋はクリアしたので、遂に授与です。

 

私自身も小さい頃にゲームをしたくて仕方なかったです。当時はファミリーコンピューター、ドラクエ3旋風真っ只中。

取り残されている感があったので、親に猛烈にアピールした記憶があります。

その後、高校生になった後はピタッとゲームから離れましたけど。

そして、昨年『スーパーファミコンミニ』が発売されたので、購入し、久しくプレーしました。

『聖剣伝説2』を。懐かしい…でも結局途中で放置し、未だクリアできてません(笑)

 

奥さんからは「まだ早いのでは?」などと言われましたが、男の子誰もが通る道ですし、今の世の中これでイジメにも繋がりそうな不安もあります。

結果、親としては廃人にならなければそれで良し。どうせならゲーム開発やプロeスポーツアスリートでもなっていただき、養ってくれれば…

ということで、『マリオオデッセイ』と一緒に授与です。

買うタイミングが今でよかった

一時は買うのが困難でしたが、今ではAmazonで即納です。

 

加湿空気清浄機から異臭そして、対策

昨年11月に購入し、ほぼ毎日稼動していた加湿空気清浄機「MCK70TY-W」と「MCK55TY-W」(共にダイキン)に突如異変が。

給水タンクの水が空っぽになると、異臭を放つカビ臭い、生ゴミ臭が!

どうもネットで見るとこの手のトラブルが多いみたいです。

しかも中にはダイキンさんが公式でこのトラブルを認めていない!という噂もあるし!

とりあえずトリセツにあるメーカー推奨の『クエン酸漬け洗い』を実践。

クエン酸の量は気持ち多目。

地味な画だな

確かに、フィルターやトレーが多少汚れてました。クエン酸に威力で汚れも一新されました。

結果、臭いがなくなりました

 

が、二日後。

臭い復活。

 

あ~めんどくせー

 

しかも、この後の対策多くは「パーツ交換」が多数。

でも、買って半年もせん内にパーツ交換嫌!

ということで、いくらか散見された対象法の「ヌメリ防止・除菌剤の投入」をチョイスです。

何も考えず、Amazonに言われるがママ。

Amazon高評価でポチりました。

結果、半月ほど経った現在、臭いはありません!

問題を先送りした感がハンパないですが

息子達の春休みが終わった、平日休みにしっかりと手入れしたいと思います。

 

ちなみに花粉症の時期を過ぎれば、空気清浄機は出番終了なんでしょうか??

 
 

我が家の春は忙しい~田舎あるあると息子達の旅立ち

先ほどからチラチラと出ていますが、世の中は春。

当然、息子達も春休みを謳歌する予定でした。

が、今年の春休みは家族旅行なし。決して、2月に台湾旅行したからではございません。

 

なぜなら、奥さんが5月に第三子出産予定のためです。

ナイーブ?な問題なので、無事出産したら色々記事にしたいと思います。

めでたいことはではありますが、息子達からするとせっかくの休みに少々消化不良に。

 

それならパパである私が遊びに連れていけば?となりますが、新居を持ってから地区の行事に参加することが増えたのですが、とにかくに行事が多い!

せっかくのお休みに「山の手入れ」や「例大祭」、「ドブさらい」などなど。

それだけならまだ良いけど、その後にある懇親会という名の飲み会が

それで一日が潰れてしまうわけです。

最初が肝心なので、一年の間は頑張りますが、徐々に選んで参加したいと思います。

田舎ならではのあるあるですね。

 

ということで、消化不良の息子達が向かったのは奥さんの従姉妹が住む、埼玉!

しかも、パパママ不参加、ババとの三人旅34日!

 

これが良かったのか、特に次男が一回り大人になって帰ってきた感じがありますね。

やはり男の子には旅をさせろ、ですね。

 

 

以上、長々と書きました「マンスリー今里生野」の船出、第一号これにて終了です!