月例報告~2018年2月

どーも、今里生野です。
 
今回は、2018年元日に定めた今年の目標、ダイエットの月例報告です。
 
さてさて、早速結果報告です…
 
体重:76.6kg
BMI:26.82(2018年3月5日現在)
 
…0.5kg増えています。
はぁ、あきませんな~あきませんで~
 
さてさて、2月の運動量ですが、
  • 縄跳び100回を5回!
  • 風呂上りの腹筋、ストレッチを11回!
  • 自転車通勤(往復20km)を0回!

ちなみに1月の運動量は…
  • 縄跳び100回を3回!(後半から始めた)
  • 風呂上りの腹筋、ストレッチを13回!
  • 自転車通勤(往復20km)を2回!

減ってますね。誇れるものが何一つない…
これには理由(と書いてワケと読む)があります!
 
月頭に台湾旅行に行き、帰国後「身体がだるい」などの倦怠感を感じたので、

仕事に無駄な穴を開けないよう、中頃は運動を控え、早寝に徹していたから。

台湾で食べすぎ、飲みすぎ、動かないのであれば、減るわけなどあるまいて。

運動メニューをご紹介します

縄跳び

  1. 帰宅後に前周りを100回。
    途切れ途切れでも良いがなるべく連続でできるように。
    目標はボクサーのようなリズミカル&ハイスピードな感じ。

腹筋

  1. ダイアゴナル・シットアップ(左右交互に計10回×2セット)
  2. シザーズ(左右交互に計10回×2セット)
  3. トランク・ローテーション(左右交互に計10回×2セット)
    3は、部屋が狭いので、太ももを床スレスレまで近づけることができないのです…

体幹トレーニング

  1. ハンド&ニー(左右50秒)

ストレッチ

  1. お腹伸ばしのストレッチ(適当)
  2. 正座した上体から前の方に両手をつき、肩を入れながら腰も伸ばすやつ(適当)
  3. 座って片足をクロスして、反対の肩をねじり、背中と腰を伸ばすやつ(適当)
 

以上のようなメニューです。

始めた順番ですが、

「腹筋」→「ストレッチ(一部)」→「体幹トレ」→

「ストレッチ(一部)」→「縄跳び」

という順番で追加されていきました。こうして整理してみると、

「ストレッチ」に問題有りですね。

「腹筋」メニューは、ご存知「Tarzan」誌によるものです。

出版社・編集部の意向に見事に引っかかるパターンです。

また、その中でもやり始めた当初に「あ、コレ腰に来るやつや」

と思ったのは省いたのですが…

縄跳びは、会社の同僚が昼休みに始めたのをきっかけに、

自分も息子と一緒にやってみようと思い、Amazonでポチりました。


余談ですが、息子には餌(前周り100回連続で出来たらベイブレード)を与え、

目標意識を持たせたところ、結構早い段階でクリアして、

現在は「後ろ飛び連続30回」と「片足飛び連続30回」に挑戦しています。


あまりメニューを増やしすぎると、嫌になって続かなさそうだし、

軽くしすぎても、結果にコミットできなさそうだし、悩むところではありますね。

基本的に身体動かすのは、好きなほうで、暖かくなれば、

平日の休みは「ジョギング」を復活させたいし、

チャリ通ももっとしたいのですが、

なんだかタイミングと気が合いません。。。

※合わせろや!って話やけど…

 
ということで、ちょっと見直しも含めて、研究して見ます。
目指せ、ベストコンディション!
ベストとは何か?などというツッコミは置いといて。
 
ほなまたね〜